 


真夏のイビサ島一周 

20060815022727.jpg
バルセロナから飛行機で40分のイビサ島へ行ってきました。島のいたるところに透き通った水のビーチが沢山あって、毎日レンタカーで走り回った旅でした。イビサではクラブも盛んで夜な夜なゴージャスな衣装で着飾った若者を沢山見ることができました。ちなみに綺麗なおかまさんも沢山踊っていました。私の滞在したホテルのお隣さんも連日夜中の4時ごろまで盛り上がっていたみたい
20060815022645.jpg

MADE IN BARCELONA の洋服(P広場辺り) 

20060809225028.jpg

本日散歩途中にみつけた、着物と洋服を折衷したお洒落なお店を発見。店頭に飾ってあった、花柄のワンピースと帯があまりに可愛かったので明日からのIBIZA島旅行に着て行くことに決定!
店内のバックやスカートもなんだかフランス風でとってもカラフルで可愛いデザインばかりです。

NUNU 
ワンピース 55ユーロ
ベルト   20ユーロ
 
20060809225125.jpg

20060809225059.jpg

99.9%カタロニアの料理 

20060809224922.jpg


前からお洒落で小皿盛がお気に入りの「origen99.9%」
ボルン地区に前からあるのですが、店舗を拡大しいたらしく、カテドラル前にも広がっていました。
このお店のいいところは、12時半という比較的スペインでは早い時間から食事ができること。
それに小皿盛でいろいろ分け合って食べられるということです。
メニューも写真が付いているので、選択しやすいです。
今日食べて美味しかったのは、小イカの煮物、バニョーの砂糖揚げ、レンズ豆の煮物、ペラのワイン煮、バカラオ等など・・
CALAMARS FARCITS
BACALLA AMB PANSES
BANYOLS

だいたい一皿3ユーロから6ユーロぐらいで食べられます。
20060809224945.jpg

20060809225005.jpg

ボルン地区「kama」カレーのお店 

20060809225149.jpg

ボルン地区に新しくopenした「KAMA」というインド料理のお店で美味しいカレーが食べられます。
menu 10ユーロ 
特にこの店のナンは薄焼きでもちもちしていて最高!
タンドリーチキンもスパイシーでエキゾチックな美味しさです。デザーとにはインド風のエラード(アイスクリーム)を食べましたが、ショウガ風味でこれまた美味しいです。
店内では大型TVが設置してあって洋楽の映像が見られて、お洒落でカワイイアジア顔のおねーえさんがアテンドしてくれました。

20060809225255.jpg

ジローナ 

20060808195125.jpg

先日コスタブラバのビーチで遊んだ帰りに久しぶりにジローナの町を散歩しました。橋から見渡すジローナの風景がとても美しくて大好きな町です。
この日もとても日差しが強く暑かったので、BARでオルチャータを飲みました。そういえば最近毎日飲んでいるので、糖分摂取しすぎかも。
20060808195101.jpg

本日のサクラダファミリア 

今日は朝の散歩を兼て電車でサクラダファミリへ行きました。近くのバルで朝食のクロワッサンとカフェコンレチェを飲んでから、サクラダファミリアの見える公園で散歩しながら、ベンチでペタングで遊ぶ老人達を眺めていました。
20060808194809.jpg


毎日世界中の観光客の訪れるこの近辺は大型バスが連なっていて沢山の人で溢れかえっています。

エスパドリーユのお店(サンダル) 

20060730213610.jpg


毎日バルセロナは30度を越える日が続いていますが、そんな真夏にピッタリのカワイイサンダルのお店をご紹介。アビニョン通りにあるエスパドリーュの専門店です。写真のようなわらで編んだようなデザインが特徴で色とりどりのサンダルが店内所狭しと並んでいます。
私が今回購入したのはこの写真の白いタイプで、20ユーロでした。
サイズは39.5cmで37タイプでぴったりです。
店員さんも親切で似合うサイズが見つかるまで一緒に選んでくれますよ。

フランスシャトー巡りの旅 

20060729173652.jpg


2006年7月23日~28日までバルセロナから車でフランス国境を越えて、ロワール川沿いのシャトー巡りをして写真のシャトーホテルの宿泊しました。
オーナー夫人はスペインに20年在住した経験があり、スペイン語が堪能な方でした。とても笑顔が素敵で美味しい朝食も頂けました。
お庭にはガチョウとロバが放し飼いになっていて、訪れる人を歓待してくれます。
特にこのお庭の朝のお散歩はとても気持ちいいです。

ロマネスクを旅するのに役立つ本 

geisin0408.jpg


表紙のボイ渓谷の写真のところまで車で旅してきました。ほんとに写真のとおり周りには小さな黄色のお花畑が沢山あって、すばらしい景色です。
この本を参考にドライブしてきました。店頭にはすでにならんでいないので、新潮社にお願いして購入しました。

ブルータス バスク特集発売中 

cover.jpg


2006年8月1日号の「BRUTUS」では10日間のバカンス計画と称して、海外旅行の情報が満載です。
特に今回はバスクの特集も数ページあって、ピンチョスの綺麗な写真が満載です。

レストラン情報 

バルセロナの「ROIG ROBI」レストランは極端に奇をてらっているわけでもなく、かといって一遍とおりでもない素敵なレストランで連日満員のお店です。
おまかせメニュー65EUR

adress

Sèneca 20, E-08006 Barcelona | T. 932 189 222 / 932 179 738 | F. 934 157 842
imginicio2.jpg

スペイン面白Tシャツ! 

でた!「ごめんなさい、私スペイン語話せません・・」Tシャツ!
しかもバックプリントにはありとあらゆるスペイン語が描かれている大変シャレのきいたTシャッです(笑)

これ着て歩いたら、絶対スペインで人気者になれるだろうなぁ・・。

値段3570円

詳しくは→http://www.t-shirts.jp/line-up/espanol.htm

espa_top2.jpg

ボルン地区展覧会 

Darkride-Hot.jpg



ボルン地区で現在開催中の展覧会を紹介。こふたつはそれぞれ別の画廊でタイアップする格好で7月の6日から同時に開かれていて、いまアメリカでもっとも注目される画家のなかのふたりを扱ってます。ひとりは Tim Biskup、もうひとりは Gary Baseman というアーティスト。

http://www.timbiskup.com/index.html

http://www.garybaseman.com/

Metronom 美術館の閉館 

ボルンにある 「Metronom」 、おそらく州政府運営の美術館というのかアート・スペース、新聞の報道によると、2006年7月の29日で25年の幕を閉じるそうです。興味のある方は是非今のうちに。

http://www.metronom-bcn.org/



チケット情報 

main02.jpg


↑1992年、ラ・フラはバルセロナ・オリンピックの開会式を演出しました。
現在カタロニア広場でチケット22ユーロで発売中。
日本では7000円相当です。

無印良品バルセロナ店 

20060521223651.jpg


こっちは開店したばかりの「MUJI」の店。場所はランブラ・デ・カタルーニャとバレンシア通りの交差するあたり。日本調達のものはほぼ倍の値段なれど、いまのところ連日大賑わい。
店内に東洋系の女性が働いているみたい・・・。

NEWバルサオフィシャルSHOP誕生 

20060521223252.jpg

カタロニア広場近くで偶然みつけたバルサのオフィシャルグッズの新しい店 

ロナウジーニョのHPが開設されました! 

http://www.ronaldinhogaucho.com/
↑一週間ほど前にできたばかりのロナウジーニョHPを発見



p1_barca_0517.jpg

foto_7728.jpg

祝バルサ! 

欧州カップ決勝戦がパリで開催され、遂にバルセロナが2-1でアスナルを破り優勝しました。
もしかして今年のトヨタカップにはバルセロナが日本に来るのかも?
写真はバルセロナ優勝で大盛り上がりのバルセロナ市内の様子です。
20060518233240.jpg

ボルンにできたNEW HOTEL情報 

ボルンの新しいデザインホテルはここ→http://www.chicandbasic.com/ChicAndBasic/index.jsp

cbasic-2507.jpg


cbasic-2449.jpg

スペイン面白CM特集 

①車のSEAT社の新型イビサ。なぜか本物の白くま君を起用。音楽が一風変わっててステキ。いまいちばんのお気に入り。http://www.youtube.com/watch?v=7TMvlF8ol0A&search=oso%20ibiza

②ONCE。妖精のような変な生き物がたくさん出てきてかわいくも不気味。http://www.once.es/otros/sitepubli/default.cfm?campania=rasca

③三菱電機。ブルちゃんもいいが、脱力ものの音楽がなんど聞いても面白い。とくに最後のヨォヨォヨォ~のビブラがよい。http://www.youtube.com/watch?v=kEPBF6z9NdA&search=mitsubishi%20electric

rasca.jpg

壁画アート 

P1070561.jpg

バルセロナ市内には数多くの落書きが町中に広がっています、そんな落書きを見ながら散歩するのも楽しみの一つです。
今回はバルセロナで行われた壁画の展示会の模様を載せたいと思います。
エアーブラシでさっさっとあっという間に若者が絵を次々に完成させていって、ほんとに不思議な感じがしました。
特に私は写真の女の子のキャットがお気に入り、最後まで観てなかったので、完成品ではありませんが、きっと素敵な絵に仕上がったことでしょうね。


P1070558.jpg

P1070560.jpg

ナイスガイの香水 

P1070653.jpg

スペインのイケメン男性達の香水を見つけました。アントニオ・バンデラスとエンリケ・イグレシアス!どちらも大変スペインで人気があります。
ちなみに私が好きなのはマラガ出身のバンデラス!友達から聞いた話によると、彼はデビュー当時人気がさっぱりなかったのですが、あのマドンナが彼の映画を見て「私バンデラスが大好き!」とラブコールを送ったのがきっかけで、一躍話題の人となりその後のサクセスストーリーのきっかけになったそうです。
P1070654.jpg

スペインの代表的料理  

P1070739.jpg


スペイン料理のお店で食べるPAN CON TOMATE は写真のように少し焼いてあるパンにトマトとにんにくを直接すり潰して塗って食べる、美味しいサイドメニューです。
ものすごく簡単なのにとても美味しいので、家でも作って食べてみようと思っている一品です。

P1070740.jpg

次はイベリコ豚の生ハム ハモン イベリコです!爪が黒くてどんぐりだけを食べて育てている豚なので、大変高級なハムです。
日本でも最近大変ブームでイベリコ豚をステーキにしたりして料理してくれる店も多いですが、やっぱり生ハムで食べるのが一番美味しいと思いました。
スペインではデパートのお肉売り場や市場などでグラム売りしてくれるので、私の場合は200グラムぐらいづつかって、新鮮なものを食べていました。

足元にもバルセロナ・・・ 

散歩中周りの建築にばかり目がいってしまいがちですが、足元にも楽しくなるアートが沢山隠れていました。
グラシアの歩道のタイルも六角形でお洒落な模様が施されています。マンホールにもそれぞれ違った模様があります。
散歩中に足元のアートを見つけるととても楽しくてついつい歩き過ぎてしまいます。

P1070673.jpg

P1070737.jpg

続きを読む

ジャンヌーベルの傑作 

バルセロナの新たな名所となりそうな水道会社の塔をご紹介。こちらはフランス建築の最高峰といわれたアラブ歴史民族博物館をデザインした建築家ジャンヌーベルの作品です。
建築にあたって、住民との間には賛否両論あったようですが、個人的には夜のライトアップが綺麗でデザインも素敵だなぁ・・と思っています。


20060420154543.jpg

P1060869.jpg

美味しいデザートのランチのお店 

フルーツやプリンなどのありきたりのデザートに飽きてしまった方にお勧めのレストラン「BESTIARI」は写真のような少々こった美味しいデザートを出してくれるランチできるお店です。
パイナップルの洋酒漬け、チョコレートパイのケーキどちらも絶品です。もちろんランチメニューもトウモロコシのスープやパスタが充実していてこちらも凝っていて美味しい。
ボルンの広場のすぐ近くにあるので、お昼は人気があるのでお早めに。

MENU 15EUR
ADRESS FUSINA,3
TEL 93 2683080
P1050886.jpg


P1050887.jpg




美味しいFLAN(プリン)のお店 

美味しいプリンのお店を紹介。「LA PALLARESA」はゴシック地区のアクセサリー店が沢山並んでいるPETRITXOL通りにあります。
いつもお店の中には人が沢山いるので、なかなか空いている時間を見つけるのが大変なほど。
それもそのはずこのお店のFLAN(プリン)は濃厚ですっごく美味しいです。

tallat 1eur
flan 2.75eur

adress Petritxol ,11 tel 93 302 20 36


P1050742.jpg

手作り金太郎飴のお店 

こちらはランブラス海側に近いところにあるキャンディーの専門店「papabubble」このお店では日本の金太郎飴のように手作業でキャンディーの素を練ったり伸ばしたりして面白い形にして実演販売しています。缶入りのフルーツ味のキャンディーが模様が可愛くてお土産にお勧めです。以前店内には日本人の男の子が東京で同店を出展するということで、修行していました。
先日そのお店をネットでみつけたのですが、その時の彼のお店かもしれないです?

adress Ample,28 www.papabubble.com
tel 93 268 86 25


P1050759.jpg

チョコレートの歴史ある名店 

バルセロナのランブラス通り北側にあるお店「VALOR」は1881年創業の大変伝統あるチョコレート店です。
この店のお勧めはチュロスにたっぷりの生チョコレートを浸して食べるスイーツ!
正直めちゃめちゃ甘いがいいチョコ使ってます!という感じです。
周りのお客さんを見渡せば、殆どの人が同じものを注文していました。

CHOCOLATA CON CHURROS 3.40eur
adress rambra de catalunya 46


amaimono.gif

P1050401.jpg

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 素敵な町バルセロナ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

