 


blogを移動致しました 

スペインのバスクに嫁ぎblogを移動致しました。

タイトル

スペインバスクのチョコレート屋

これからもお時間のある時に、読んで頂けたら励みになります。

コンレチェ



スペイン語クイズサイトを見つけました。 

169_180.gif


http://www.artone.co.jp/feature/sp_quiz/tqscore.cgi?act=rank&genre=spanishq
↑スペイン語の単語力を問うクイズサイトを見つけました。
順位付けもでるので結構燃えました。

バルセロナが舞台の本 

img10373770906.jpg

BK20060915154324350L4.jpg
風の影』 (上)
カルロス・ルイス・サフォン
出版社:集英社
発行:2006年7月

タパスBAR 

今日は私がスペインでよく食べたTAPASを紹介したいと思います。一人で食事するときはレストランで食べるよりも、BARでタパスをつまむほうが気楽で好きです。

P1070821.jpg


写真のようにすし屋のようなカウンターにネタを陳列してあります。好きなタパスを注文すると揚げたり、焼いたり調理してくれます。

中でも私が好きなのは PIMIENTO FRITOS(揚げたピーマン)です、日本のピーマンと青とうがらしの中間といった感じで、さっと揚げて塩を振りかけてあります。

そのほかにもいろんな種類のタパスがあります。
P1070038.jpg

P1070037.jpg

P1070822.jpg

レティシア皇太子妃 

20061203225114.jpg
スペイン王室はレティシア皇太子が妊娠4ヶ月であることを伝えました。二人目もレノワールちゃん同様に女の子だそうです。レティシア皇太子妃に似て美人で頭がいい子に育つといいですね。

ちなみにレノワールちゃんは今のところ全然レティシア皇太子妃に似ず皇太子のお父さんにそっくり。

スペインの金太郎飴 パパブルレ  

本日ウルルン滞在記でついにバルセロナの金太郎飴やパパブルレが紹介せれていました。
私も数回フルーツのキュートなキャンディを買いに行ったことがあります。そのころは鳥取出身の日本人の男性が勉強していて、現在は東京の中野にお店をだしているようです。

是非中野のお店にも行ってみたいなぁ・・・。

それにしても金太郎飴がスペインで人気とは不思議な感じしますね。企業の宣伝などのロゴいり飴もオーダーできるみたいで、注文がさっとうしているそうです。

個人的にはスペインの飴はとてもカラフルで着色料たっぷりそうなので、大量摂取はあんまりしたくないですが・・。



DH000429.jpg

DH000428.jpg

村上龍「イビサ」 

20060828110341.jpg

イビサ島から帰ってきてすぐにAMAZONで村上龍さん著の「イビサ」というタイトルの小説を買って読みました。
ものすごくセクシーな内容の本で私の予想とちょっと違った印象・・・。
http://www.homeoflatroyaibiza.com/index2.htm←CLUB LA TROYA 



そのなかでも一番興味深かったのがPACHAとうクラブの話。イビサ島では連日数多くのクラブが大盛況なんですが、そのなかでもPACHAとSPACEは大変人気が高く、特にPACHAに関してはその可愛いトレードマークのさくらんぼデザインがいろんなグッズとなって発売されているほど。特に洋服のお店は大人気で若者が店内狭しと訪れています。
20060828110525.jpg

ちなみにPACHAはDJ MAGAZINEの世界NO.1クラブに常に選ばれているそうです。

村上龍さんの本のなかでもこの「PACHHA」がキーワードとなって登場してきます。詳しくは読んでみてください。
http://www.pacha.com/←PACHAのHP
http://www.space-ibiza.es/photos/monza_270706.htm←SPACEのhp
実は昔私は村上龍さんをトークショーで直接観たことがあります、すごく謙虚で気さくな人柄でお話が上手で、多くの女性ファンが集まっていました。
20060828110409.jpg


20060828110436.jpg

http://www.metropolrecords.com/
↑ibizaのクラブミュージックを体験したい方は
http://www.km5-lounge.com/km5.htm←km5のclub

大人気メレンゲアイスのお店 

20060821213856.jpg


スペインの美味しいお店を特集した地元の本ご推薦のアイスクリームshopに行って着ました。
場所はサンアントニ市場のすぐ近くです。
地元の人で大賑わいの、このお店のお勧めはメレンゲのアイスクリーム。私が食べたのはチョコレートとバニラ味、もっちりしていて濃厚な味がくせになりそうです。

20060821213839.jpg


20060821213915.jpg

モンサンミッシェル(3日目) 

20060818233824.jpg

フランス3日目ついに一番のメインイベント!モンサンミッシェルに向け車を走らせました。ずいぶん遠くからでもその要塞は少しずつ姿をあらわし、30年もの長い間攻城戦にも耐え抜いたというすごい歴史があります。多くの巡礼者が途中海に飲み込まれてでも訪れることをやめなかった孤高の要塞モンサンミッシェル。


20060818233840.jpg

ランチタイムには名物オムレットとガレットを頂きました。

20060818233858.jpg


修道院入り口はものすごい人で溢れかえっているので、時間を考えた並び方がいいかも。

20060818234039.jpg


20060818234002.jpg

頂上からは淡い美しい景色が広がっていました。
20060818233949.jpg



20060818234108.jpg


モンサンミッシェルの感動を胸に本日のシャトーホテル「THE CHATEAU DE BOUCEEL」へ急ぎます。

20060818234127.jpg
20060818234321.jpg

20060818234338.jpg


庭にロバとアヒルが放し飼いにされている、このシャトーはお庭がとても素敵で自然と心が癒されます。
スペインに20年住んでいたオーナー夫人はとっても気さくで親切でした。お部屋には自画像などのアンティークや狩猟用の猟銃などが沢山飾られていて素敵です。

20060818234151.jpg



20060818234212.jpg


20060818234302.jpg

奥様にモンサンミッシェルの夜のライトアップが素敵と教えてもらって、さっそく観にいってきました。幻想的!
20060819003914.jpg


朝食は1階のサロンで頂きました、パンも美味しかったです。


20060819015356.jpg

20060819015507.jpg

スペイン面白Tシャツ! 

でた!「ごめんなさい、私スペイン語話せません・・」Tシャツ!
しかもバックプリントにはありとあらゆるスペイン語が描かれている大変シャレのきいたTシャッです(笑)

これ着て歩いたら、絶対スペインで人気者になれるだろうなぁ・・。

値段3570円

詳しくは→http://www.t-shirts.jp/line-up/espanol.htm

espa_top2.jpg

ボルン地区展覧会 

Darkride-Hot.jpg



ボルン地区で現在開催中の展覧会を紹介。こふたつはそれぞれ別の画廊でタイアップする格好で7月の6日から同時に開かれていて、いまアメリカでもっとも注目される画家のなかのふたりを扱ってます。ひとりは Tim Biskup、もうひとりは Gary Baseman というアーティスト。

http://www.timbiskup.com/index.html

http://www.garybaseman.com/

Metronom 美術館の閉館 

ボルンにある 「Metronom」 、おそらく州政府運営の美術館というのかアート・スペース、新聞の報道によると、2006年7月の29日で25年の幕を閉じるそうです。興味のある方は是非今のうちに。

http://www.metronom-bcn.org/



無印良品バルセロナ店 

20060521223651.jpg


こっちは開店したばかりの「MUJI」の店。場所はランブラ・デ・カタルーニャとバレンシア通りの交差するあたり。日本調達のものはほぼ倍の値段なれど、いまのところ連日大賑わい。
店内に東洋系の女性が働いているみたい・・・。

NEWバルサオフィシャルSHOP誕生 

20060521223252.jpg

カタロニア広場近くで偶然みつけたバルサのオフィシャルグッズの新しい店 

ロナウジーニョのHPが開設されました! 

http://www.ronaldinhogaucho.com/
↑一週間ほど前にできたばかりのロナウジーニョHPを発見



p1_barca_0517.jpg

foto_7728.jpg

祝バルサ! 

欧州カップ決勝戦がパリで開催され、遂にバルセロナが2-1でアスナルを破り優勝しました。
もしかして今年のトヨタカップにはバルセロナが日本に来るのかも?
写真はバルセロナ優勝で大盛り上がりのバルセロナ市内の様子です。
20060518233240.jpg

壁画アート 

P1070561.jpg

バルセロナ市内には数多くの落書きが町中に広がっています、そんな落書きを見ながら散歩するのも楽しみの一つです。
今回はバルセロナで行われた壁画の展示会の模様を載せたいと思います。
エアーブラシでさっさっとあっという間に若者が絵を次々に完成させていって、ほんとに不思議な感じがしました。
特に私は写真の女の子のキャットがお気に入り、最後まで観てなかったので、完成品ではありませんが、きっと素敵な絵に仕上がったことでしょうね。


P1070558.jpg

P1070560.jpg

ナイスガイの香水 

P1070653.jpg

スペインのイケメン男性達の香水を見つけました。アントニオ・バンデラスとエンリケ・イグレシアス!どちらも大変スペインで人気があります。
ちなみに私が好きなのはマラガ出身のバンデラス!友達から聞いた話によると、彼はデビュー当時人気がさっぱりなかったのですが、あのマドンナが彼の映画を見て「私バンデラスが大好き!」とラブコールを送ったのがきっかけで、一躍話題の人となりその後のサクセスストーリーのきっかけになったそうです。
P1070654.jpg

スペインの代表的料理  

P1070739.jpg


スペイン料理のお店で食べるPAN CON TOMATE は写真のように少し焼いてあるパンにトマトとにんにくを直接すり潰して塗って食べる、美味しいサイドメニューです。
ものすごく簡単なのにとても美味しいので、家でも作って食べてみようと思っている一品です。

P1070740.jpg

次はイベリコ豚の生ハム ハモン イベリコです!爪が黒くてどんぐりだけを食べて育てている豚なので、大変高級なハムです。
日本でも最近大変ブームでイベリコ豚をステーキにしたりして料理してくれる店も多いですが、やっぱり生ハムで食べるのが一番美味しいと思いました。
スペインではデパートのお肉売り場や市場などでグラム売りしてくれるので、私の場合は200グラムぐらいづつかって、新鮮なものを食べていました。

足元にもバルセロナ・・・ 

散歩中周りの建築にばかり目がいってしまいがちですが、足元にも楽しくなるアートが沢山隠れていました。
グラシアの歩道のタイルも六角形でお洒落な模様が施されています。マンホールにもそれぞれ違った模様があります。
散歩中に足元のアートを見つけるととても楽しくてついつい歩き過ぎてしまいます。

P1070673.jpg

P1070737.jpg

続きを読む

バルセロナ甘いものいろいろ 

ランブラスで見つけた、この指輪とーってもゴージャスで綺麗でしょ?実はこれは指輪ではなくキャンデーです!あんまり可愛いので食べるのがもったいない気がします・・

P1070103.jpg


他にもバルセロナには日本にはない珍しいお菓子が沢山あります!

続きを読む

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 素敵な町バルセロナ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

